実践事例紹介
相手の母語からはじめる、体温を感じる国際交流
中島 緑郎 先生の在外教育施設での経験を活かした帰国後の取組事例を紹介いたします。
▶現在の勤務校
北海道芽室町立芽室南小学校
▶在外での勤務校
ヨハネスブルグ日本人学校(2012 年帰国)
▶概要
世界各地から集まったJICAの研修員を学校に迎え、英語ではなく相手の母語と「体温を感じる距離」の交流を実施。
▶キーワード
国際理解教育、外国語学習、探求型学習
中島 緑郎 先生の在外教育施設での経験を活かした帰国後の取組事例を紹介いたします。
▶現在の勤務校
北海道芽室町立芽室南小学校
▶在外での勤務校
ヨハネスブルグ日本人学校(2012 年帰国)
▶概要
世界各地から集まったJICAの研修員を学校に迎え、英語ではなく相手の母語と「体温を感じる距離」の交流を実施。
▶キーワード
国際理解教育、外国語学習、探求型学習